2020年8月12日 スタッフミィーティング
チームワークの考え方と経営理念
合同会社 SoGreen
一緒に働いてみたい看護師の方へ

SoGreenの考える「チームワーク」の概念とは

先日、看護職員に向けて経営理念の説明とオリエンテーションを併せたミィーティングを行いました。今後、訪問看護ステーションを開設し地域の中で安定した運営を目指していく上で重要な概念「チームワーク」をSoGreenとして深堀して定義しました。

日本マクドナルド勤務時代に培った概念ですが、こと最終段階においては当社の理念達成において重要な要素であると考えています。

 

合同会社SoGreen 代表社員

  内山 歩

代表社員_R

チームワークの3段階

POINT
01

第2段階「協力して成し遂げる」

さて、「チームワーク」を辞書でひきますと

・チームの共同動作。一団の人々の連帯。(広辞苑)

・チームの人々の統制のとれた共同動作。また,そのための協力。(大辞林)

等と出てきます。ただこのままではチームで行動することが「チームワーク」であると大雑把に捉えてしまいがちなので私はいつも3つに分けて説明しています。

 

ちなみに一般的な辞書で定義されているチームワークは第2段階であると考えています。

では、第1段階とは何でしょうか?

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POINT
02

第1段階「役割を果たす」

まず、自分の役割を100%果たす事を目指す。

チームに貢献するために最も重要な事がまずここであると考えます。

同じ能力の人間ばかりが集まっていてはチームが目標を達成することは困難です。様々な能力や行動特性を持った人々がそれぞれの役割を果たす事で1つの目標のために活動する

これが第1段階

 

そして、自分の役割さえ果たせば良いわけでもありません。先週の半沢直樹では自分の役割だけ果たせばいいという組織風土を縦割りの悪習とバッサリ斬っていましたね。

ここで第2段階

それぞれの役割が有機的に連携し目標達成のために協力しあうのです。

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POINT
03

第3段階「相乗効果で大きな成果を出す」

そして、チームワークの第3段階では1つの組織の枠組みを飛び出します。異なる製品、サービスを持つ組織が連携することでより大きな成果をあげることができます。

 

家を建てる時のことを例にしてみると

設計図を描くのは建築士ですが、施工するのは大工、左官職人だったり、内装職人、足場職人、水回り、電気設備と様々な業種が「家を作る」ために連携します。

マイホームの予算は決められていて、どこか1つの事業者だけが総取という訳にはいきません。役割に応じた適正な配分となります。

 

介護事業にも同様の事が言えます。

訪問看護も訪問介護も訪問入浴もその他サービス含めて「利用者の望む暮らし」を達成するたのチームであり、決して敵ではないという認識が大事です。

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顧客とは

誰の為の訪問看護なのか?

まず、真っ先に浮かぶのはサービスの提供を受ける利用者本人ではないでしょうか。

次に、その暮らしを支える家族も思い浮かびます。

ここまでが一般的なお客様のイメージです。

一歩進めて訪問看護を必要としている存在は他に居ないでしょうか?

主治医は在宅に帰っていった患者の経過を細かく知りたいと考え、また夜間等に状態が悪化した場合の対応をしてくれるパートナーを欲しています。

ケアマネージャーは担当する要介護者が安心して在宅で暮らしていけるよう定期の医療的観察を必要としています。

地域の担当課は誰もが安心して暮らせる街作りを目指し地域医療の充実を願っています。

 

彼らは直接収益には繋がりませんがほとんど全ての利用者の入り口となる存在です。訪問看護にとって彼らもまた満足させるべき顧客であるという事であり

彼らを満足させるために訪問看護師は彼らとよくコミュニケーションをとり細かなニーズをくみ取ることが大切になるのです、

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理念

看護師の職場への満足度が高まれば必ず看護の質の向上に繋がり利用者のQOL向上が実現できる。

何故このような理念なのか

顧客が求めているコトを定義し、その実現のために必要な要素を考えたとき

看護師の資質が最も大きな影響を与えることはすぐにわかります。

私自身が日本マクドナルドで勤務していた頃から従業員を大切にすることを重視し、またその効用が事業結果に良い影響をもたらす事を実感してきた経緯があります。

故に、看護師の成長を支援し、看護師が家庭と仕事を両立し充足感を持って職務に従事することが最高の成果を出すために最も有効な施策であると結論づけました。

看護師が働きやすい職場を作るために考えうる限りの施策を実行し訪問看護事業のロールモデルを目指すことがSoGreenのミッションです。

mission

Guidelines募集要項

採用ステップ

▼応募

▼書類選考

▼面接

仕事内容

訪問看護ステーションでの常勤看護師

勤務時間

8:30~17:30

給与

月給24,8000円〜+各種手当 ★実務経験5年以上 月給262,000円〜

・役職手当(管理者のみ)20,000円

・資格手当:例

〈認定看護師〉10,000円〜30,000円

〈保健師・ケアマネジャー〉3,000円

〈特定行為研修 修了者〉10,000円

・No残業インセンティブ 24,000円

 ※時間外労働の有無によらず支給

 ※10hを超えた場合は別途支給

・オンコール手当 3,000円/日

・呼出手当 1,000円/回 ※労働時間相当の手当は別途支給

・看取手当 3,000円/回

・家族手当 5,000円/月

・配偶者手当 10,000円/月

待遇 福利厚生

・昇給年1回
・賞与年2回
・社会保険完備
・交通費規定内支給
・資格取得支援
・資格・業務・学習手当 他
・受動喫煙対策:敷地内禁煙

休日・休暇

・完全週休3日制

・年間休日156日程度

Access

千葉市や市原市で在宅での看護サービスを実施しご利用者様の生きがいを創出いたします

概要

会社名 合同会社 SoGreen
住所 千葉県千葉市緑区誉田町2-20-68
第一コーポA棟101
電話番号 050-3568-0062
営業時間 8:30~17:30
定休日 土曜日 日曜日 祝日
最寄り駅 誉田駅より車4分

アクセス

千葉市と市原市にお住まいで在宅医療が必要という方々を対象に、訪問方の看護サービスを提供する会社を設立いたしました。同時に看護師全員が働きやすさを実感できるような環境整備に力を入れることで、ご利用者様のQOL向上を目指します。
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